【S27シングル最終290位/1911】 ザシイベルポットデス
ご高覧いただきありがとうございます。
初めましてしぇにーです。
S27おつかれさまでした!今季の目標であったレート2000は達成できませんでしたが、最高順位の更新ができたので構築を紹介させていただきます。構築記事を書くのは初めてなので、読みにくい点などあるかと思いますが、最後まで読んでいただけると幸いです。
【目次】
【構築経緯】
構築を組む際に伝説2体をできるだけ選出できるようにすること、メタモンに弱くない構築にすることの2点を重視しました。
まず、1匹目の伝説枠としてダイマックスを必要としないザシアンを採用
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ザシアンがダイマックスを必要としないので、2匹目の伝説枠としてダイマックスして強く、メタモンでコピーされてもザシアンで切り返すことのできる物理イベルタルを採用
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ザシアン、イベルタルの並びは相手のザシアン、自分のザシアンをコピーしたメタモンが重くなってしまうためヌオーをクッションとして採用
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この3体で重いサンダーの電気、飛行、炎の範囲をすべて半減以下で受けられるヒートロトムを採用
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イベルタルを物理型で採用したため、ザシアン受けに出てくる日食ネクロズマが少し怪しくなったので、鉄壁HBナットレイを採用
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ここまでではコスモパワーを採用したムゲンダイナで簡単に詰み、すいすいガマゲロゲもナットレイを投げないと苦しくなっていた。この2体に対してポットデスが強いことに気づき採用し構築の並びが完成しました。
【個体紹介】
〈ザシアン〉
特性:ふとうのけん
性格:いじっぱり(A↑C↓)
実数値(努力値):197(236)-220(76+)-136(4)-X-152(132)-176(60)
持ち物:くちたけん
技:きょじゅうざん じゃれつく インファイト ワイルドボルト
調整
HD方面:臆病カイオーガのしおふきが乱数6.2%(特化なら68.7%)
A:性格補正の効率がよい11n(陽気ザシアン(A実数値222)とほぼ同じ火力)
S:できるだけ早く
B:端数
カイオーガに対して後出しできるポケモンがいないため、臆病カイオーガのしおふきをだいたい耐える調整してカイオーガ入りにも初手に積極的に出していけるようにしました。
技構成はタイプ一致技のきょじゅうざん、じゃれつくは確定として、ホウオウ、テッカグヤ、カイオーガへの打点となるワイルドボルトとナットレイ、ディアルガなどの鋼タイプへの打点となりポリゴン2、ラッキー、ハピナスを確実に葬るインファイトを採用し、初手に出して広い範囲のポケモンと打ち合えるようにしました。対面したポケモンに確実に削りをいれることで裏のイベルタルのふいうち圏内にいれることができるため、つるぎのまいやでんこうせっかは採用せずに技範囲をとりました。
使用感
初手に雑に投げてだいたい仕事をしてくれました。カイオーガのしおふき耐えの副産物として耐久は想像以上でした。ホウオウ軸はせいなるほのおのやけどを引かなければこのザシアンで崩壊することも多かったです。ただ、対面したすべてのザシアンにSが抜かれていたため、もう少しSに振ってもよかったかもしれません。
また、自覚が足りず静電気やほのおのからだ、せいなるほのおなどの追加効果をしっかりと1発で引いてくるところが弱かったです。
〈イベルタル〉
特性:ダークオーラ
性格:いじっぱり(A↑C↓)
実数値(努力値):201(0)-201(252+)-116(4)-X-118(0)-151(252)
持ち物:いのちのたま
調整
ASぶっぱ
ダイジェットで無振りカイオーガ確定1発にするためAは特化
イベルタルは物理型も特殊型も強くどちらにするか悩みましたが、
① A特化することでダイジェットで無振りカイオーガが確定1発でダイマックスを切りあった際にカイオーガに勝てる点
② ふいうちのリーチが伸びる点
③ ザシアンと組ませることで物理型が警戒されにくい点
④ 個人的に負けたくないポケモンであるラッキー、ハピナスをボコボコにできる点
の4点から今回は物理型で採用しました。
技構成はダブルウイングとふいうちは確定として、非ダイマックス時のザシアンへの打点がもっとも高くなるイカサマを採用しましたが、ダイマックス後の安定した悪打点としてうっぷんばらしでもいいかもしれません。はがねのつばさは受けに来るバンギラスへの打点に加え、ダイジェットに後出ししてきたザシアンに上からダイスチルを打つことBをあげ、きょじゅうざんを耐えて次のダイアークで倒すことができるためザシアン入りに積極的にダイマックスを切るには必要だと感じました。ちょうはつはカバルドン、ラグラージのあくび展開がきつかったのと、ダイウォール媒体がほしかったため採用したかったのですが、技スペースが足りず断念し、この技構成となりました。
使用感
物理型にしたことでカイオーガ、ホウオウに明確に強くなり、ザシアンと組むことで特殊型が警戒されるため、チョッキホウオウやカイオーガにダイマックスを切らせて対面勝つ動きや、バンギラスやラッキー、ハピナスなどを選出させ、倒していくのが強かったです。使っていて最も強いと感じた点はふいうちでした。先制技とは思えない火力がでるため、ザシアンなどで削ってふいうちで詰めにいく動きが本当に強かったです。しかし、ダイマックスが切れるとヌオーが突破できない、対ザシアン、日食ネクロズマへの性能が落ちる、非ダイマックス時に強い技がないなどの物理型のデメリットもありました。また、いじっぱりにしたことでウーラオスや最速90族にSが負けているのが少し弱かったです。
〈ポットデス〉
特性:くだけるよろい
性格:おっとり(C↑B↓)
実数値(努力値):135(0)-86(4)-76(0-)-204(252+)-134(0)-122(252)
持ち物:きあいのタスキ
技:シャドーボール アシストパワー ふいうち からをやぶる
調整
CSぶっぱ
からをやぶる後(A+2、B-1)にメタモンにコピーされたときふいうちで確定1発(ひかえめだと乱数56.2%)
性格おっとりにすることでふいうちでメタモン確定1発になることに気づいたとき天才だと思ったけど記事調べると半分くらいおっとりでした。
技構成はふいうちの枠をギガドレインにすればガマゲロゲ、ヌオーなどにさらに強くなるが、アシストパワーで十分だと感じました。最終日に増えた黒馬バドレックスにたいしてふいうちが刺さっていたのでふいうちで正解だったと思います。
使用感
神。火力が欲しかったのでCは特化。最速なら+2で雨下の準則ガマゲロゲを抜いているが、ガマゲロゲはカイオーガ意識の物理型しか当たらなかったのでくだけるよろいと合わせてSを抜ける準速でよかったと思います。からをやぶるを積むことができればザシアンが呼ぶ物理受けを貫いていける点も素晴らしかったです。最終日は黒馬バドレックスに対するストッパーにもなってくれました。間違いなくMVP
しかし、ステルスロックでタスキを削られるとおもちゃになり砂やあられが舞っているとからをやぶるが積めないため、慎重に選出することが大切だと思いました。ダイマックスのない状況であればダイロックやダイアイスを警戒せずにからをやぶるをおせるためお互いにダイマックスを切り終えたあとで出していくほうが強いです。
〈ヌオー〉
特性:てんねん
性格:わんぱく(B↑C↓)
実数値(努力値):202(252)-105(0)-150(252+)-X-86(4)-55(0)
持ち物:ゴツゴツメット
技:じしん あくび まもる じこさいせい
調整
ザシアンを受けるためHBぶっぱ
技構成は相手のポケモンを1体倒して、ザシアン+何かになったときザシアン対面あくびを押して交代際にあくびをいれ、次のターンまもるを選ぶことで安全に居座ることができるためあくび+まもるを採用しました。
持ち物ははじめはたべのこしを使っていましたが、ザシアンに1回ゴツメダメージを入れておくことで、ザシアンが耐久に振っていても裏のイベルタルのダイジェット+ダイアークやダイスチル+ダイアーク圏内にいれることができ、あくびで対面操作をした後でイベルタルのダイマックスにザシアンの死に出し、後出しどちらでも対応できる点がえらく、また、食べ残しヌオーはザシアンを削るのに時間がかかるため、試行回数が増えきゅうしょで負けることがあったためゴツゴツメットに変更しました。
使用感
ザシアン軸に対する安定感抜群のクッションとしてザシアンに削りを入れていけました。あくび+まもるの詰ませ性能も高く数的有利をとった試合のTODも強い動きでした。龍技のないジガルデに対しては数的有利をとっていれば、2連麻痺を引かない限りTODできるのですが、少し火力のあるジガルデもいたためジガルデをヌオーで見るのは厳しいと思いました。
〈ヒートロトム〉
特性:ふゆう
性格:ひかえめ(C↑A↓)
実数値(努力値):157(252)-X-128(4)-152(116+)-137(76)-114(60)
持ち物:カゴのみ
技:ボルトチェンジ オーバーヒート わるだくみ ねむる
調整
HD方面:珠サンダーのダイジェット確定で2耐え
サンダーが重かったので、なんかいいポケモンいないかなとボックスを眺めているといけそうな顔をしていたので急遽採用したら強かった枠です。
技構成は正直わるだくみを押す余裕がなかったので居座りたいときの電気技であるほうでんを採用してもいいかもしれません。
使用感
サンダーに対して適当に後投げして受かっており強かったです。ザシアンとの相性補完がよく、ザシアンとくるくるしてダイマックスを枯らすこともできました。もう少し積極的に選出してもよかったと思います。あと物理耐久は思ったより低かったのでSを削ってBに振ってもいいと思います。
〈ナットレイ〉
特性:てつのとげ
性格:のんき(B↑S↓)
実数値(努力値):181(252)-114(0)-201(252+)-X-137(4)-22(0-) (S個体値0)
持ち物:たべのこし
技:ジャイロボール ボディプレス てっぺき やどりぎのたね
調整
HBぶっぱ
ジャイロボールの火力重視で最遅
日食ネクロズマが少し重かったので採用しました。
使用感
日食ネクロズマに後投げをする係でした。草技を採用していないので、ガマゲロゲは怪しいですが、構築にいれてからガマゲロゲは選出されなかったので役目は果たしたのかもしれません。ブラックキュレムやゼクロムにも投げていけた点は強かったです。ザシアンと同時選出すると炎技が一貫するため、あまり選出できませんでした。
【選出】
体感多かった並びだけ、すべてこの通りの選出ではないので参考までに。
・ザシアン+カイオーガ
+or
カバルドンのいない場合はポットデスを出してもいいがそんな構築は終盤は存在しなかったので終盤はポットデスはほとんど投げていません。相手はザシアン+カイオーガを選出してきたのでザシアンで相手のザシアン以外と1:1交換をしてヌオーのゴツメでザシアンをイベルタル圏内まで押し込みイベルタルで詰めていく。サンダーがきつすぎるため勝率はあまりよくなかったです。
・ザシアン+イベルタル
+or
だいたいヌオーが入っておりきついです。サンダーならヒートロトムを投げます。相手のイベルタルがきつく悲鳴を上げていました。まじで勝てません。
・ザシアン+黒馬バドレックス
目の前に通る技を押していく、ポットデスがささる場合が多く最終日に増えたこの構築に対する勝率がよかったことがザシオーガ、ザシイベルにまあまあ負けても耐えられた理由だと思います。
・ホウオウ入り
+or
ザシアンがいればヌオーを投げて、いなければポットデスを投げます。初手は9割以上ホウオウなので、ザシアンがせいなるほのおで焼けなければイージーウィンできます。焼けたらザシアンを切ってダイマックスイベルタルで破壊します。結構勝てました。
・日食ネクロズマ入り
+or
サンダーがいればヒートロトム、ゼルネアスがいればザシアンを投げました。日食ネクロズマがザシアン受けに出てくるのでだいたい有利でした。9割くらい勝てました。
・その他
+or
基本選出であるザシアン+イベルタルに加え、メタモン、ザシアンがいればヌオーをサンダーがいればヒートロトムを投げるという感じでした。ステルスロックをまいてきそうなポケモンがいないときはポットデスを投げてもよかったです。
【最後に】
今季は早めにレート1900に乗せることができましたが、そこから沼ってしまいレートをなかなかもれませんでした。来季こそはレート2000のせたいです。。
ここまでよんでくださりありがとうございました!
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