しぇにーの構築のーと

ポケモンシングルの構築をゆっくりあげます

【S30シングル最終261位/1906】イベルダイナループ

ご高覧いただきありがとうございます。

お久しぶりです。しぇにーです。

S30お疲れさまでした!今期は最終は溶かしてしまいましたが、最終日に2桁にタッチできたりとレート2000は達成できませんでしたが、楽しいシーズンだったので構築を紹介させていただきます。最後まで読んでいただけると喜びます!

トレーナーカード

【構築経緯】

今期は序盤、トリル+てっきゅうメタモンとかいう超おもちゃ構築が割とガチな気がして考察していたがあえなく解散し、最終日2日前まではムゲンダイナ、ゼルネアス、ヌオー、ポリゴン2、バンギラステッカグヤの並びでてきとうに潜っていた。この時点でザシアン+スカーフ黒バドレックスが多いと感じたため、この構築に対して択を作らず勝てる構築になるよう変更を行った。

バンギ+ヌオーではスカーフトリックとステルスロックを絡められて釣り交換からバンギを削って黒バドで崩されることがあったため、黒バドを受けつつザシアンに削りを入れられる高速半回復技持ちのポケモンとしてイカサマを採用したHDブーツイベルタルを採用した。これと、ザシアン受けのヌオー、ザシアン+黒バドによく入っているランドロスに対して後投げが安定し、黒バドにも抗えるHBポリゴン2をザシアン+黒バドへの基本選出としてこの3体から他の構築にもできるだけ抗えるように残り3体を考えた。

まずカイオーガを受けつつ有象無象の特殊ポケモンの相手ができる枠としてHD万能傘ハピナスを採用、鉢巻ウーラオスへの対策としてムゲンダイナ、最後にムゲンダイナとのタイプ相性がよく、終盤よく当たったコスパネクロへの対策としてテッカグヤを採用し構築が完成した。

【個体紹介】

・ムゲンダイナ

Endynalos

特性:プレッシャー

持ち物:くろいヘドロ

性格:ずぶとい(B↑A↓)

実数値(努力値):241(204)-×-148(156+)-165-115-169(148)

技:ダイマックスほう⇆どくどく/かえんほうしゃ/みがわり/じこさいせい

S-ガブリアス抜いてるはずが同速でした。努力値ミスってるしだいぶ前に育成した個体なので調整は参考にしないほうがいいです。

 

見せポケ。ダイナを入れることでウーラオスが出てこなくなった。ウーラオス意識のダイマックスほうだったので、出てこないならいいかってことでどくどくに変えたりしてました。あまり出してないし選出したホウオウ軸はホウオウがダイナ対面毎回初手ダイマしてきたので、メテオビーム型に変えてもよかったです。めっちゃ諸説枠。でもいないと鉢巻ウーラオスで崩壊するので抜けない。

 

イベルタル

特性:ダークオーラ

持ち物:あつぞこブーツ

性格:しんちょう(D↑C↓)

実数値(努力値):233(252)-151-116(4)-×-165(252+)-119

技:イカサマ/ふいうち/ちょうはつ/はねはすめ

黒バドに受けだすためにHD特化。

黒バドレックスのひかえめ特化ドレインキッスが24.0~28.3%

ダイフェアリーが47.2~55.7%

 

黒バドザシアンキラー。黒バドに後出ししてイカサマを押す動きが強く、型次第だが、ザシアンが半分くらい削れる。ブーツが読まれないのでステロで黒バド受かってないと思っている相手に刺さった。また、スカーフを押し付けられてもイカサマが黒バドとザシアンに一貫するため強く出ていける。飛行技は打つ機会がなかったため黒バドを縛りに行けるふいうちを採用した。ちょうはつの枠は自由です。

 

・ヌオー

特性:てんねん

持ち物:ゴツゴツメット

性格:わんぱく(B↑C↓)

実数値(努力値):202(252)-105-150(252+)-×-86(4)-55

技:じしん/あくび/まもる/じこさいせい

HB特化。

 

技構成で一生悩んでいた。のろいをいれるとジガルデにTODしやすくなったり、ゴチルがなんとかなったりするが、ジガルデはまるくなるポリゴン2でごまかしていたし、まあゴチルなんて来ないやろとか思い採用しなかったが、最終日朝5時にゴチルに遭遇し絶望したのであくび→のろいがよかったと反省した。まもるが優秀で釣り交換を一回だけ安定択でなんとかできるので、まもるを見せるタイミングが大切でした。

 

・ポリゴン2

Porygon2

特性:アナライズ

持ち物:しんかのきせき

性格:ずぶとい(B↑A↓)

実数値(努力値):191(244)-×-156(252+)-125-117(12)-80

技:れいとうビーム/イカサマ/まるくなる/じこさいせい

ランドロスや日食ネクロズマ意識HB特化

 

個人的にポリゴン2の特性はHBなら処理速度の上がるアナライズ、HDならランドに後投げできるようになり、後投げするポケモンの特性が強いためトレースが強いと思っている。ちょっと前に話題になったまるくなるポリゴン2。まるくなるが非常に強く、りゅうまい日食ネクロズマに対して安定するうえ、先に積んでおけば、剣舞インファやせいなるつるぎ以外のザシアンに勝てる。前述のザシアンは現環境ほとんどいないため、相手視点見えにくいザシアンへの勝ち筋になっており強かった。ダイマしたときのダイアークが弱くなるからのんきでAをVにしましょう(1敗)。

 

ハピナス

Heiteira

特性:しぜんかいふく

持ち物:ばんのうがさ

性格:おだやか(D↑A↓)

実数値(努力値):362(252)-×-31(4)-95-205(252+)-75

技:ちきゅうなげ/めいそう/でんじは/たまごうみ

カイオーガ意識HD特化

 

ゴチルや瞑想オーガを考えると地球投げ、めいそう、たまごうみは確定ででんじはの枠はステロとかでも強いかなという印象だった。よくも悪くも特殊ポケモンの選出を抑制するため、選出しても役割対象が選出されておらず腐ることもあった。カイオーガ、ムゲンダイナなどに選出した。

 

テッカグヤ

Kaguron

特性:ビーストブースト

持ち物:たべのこし

性格:ずぶとい(B↑A↓)

実数値(努力値):204(252)-×-165(212+)-127-121-87(44)

技:かえんほうしゃ/やどりぎのたね/みがわり/まもる

S-ミラー意識

H-Bできるだけ高く

 

一番使い慣れているポケモン。最強。ミラーでS負けるたびにSを上げてきたので、今期はミラーでS負けすることはなかった。ワンウエポンはやどりぎ無効のナットレイなどの草タイプ、ミラーに対して強く、ザシアンも削れるかえんほうしゃを採用。やどりぎみがまも型の技構成はこれが一番強いと思う。メテオドライブ/アシストパワーの日食ネクロズマもはめることができて強かった。一番信用しているため、頼りすぎて負けたこともあったので反省。

 

【選出】

多かった並びだけ

・黒バドレックス+ザシアン

Pokémon-Icon 233.png

ほぼ100%この選出で最終日は確か全部勝ちました。ランドがいないときはほかを見れそうなダイナを選出することもありました。相手視点イベルタルに不利対面をとりたくないため初手ザシアンが多かったので、こちらは初手ヌオーを投げることで初手出し勝ちできる。

 

・ザシアン+カイオーガ

Pokémon-Icon 242.png@1

ザシオーガにもう少し勝てれば2000行けたような気がする。カバルドンが重いためテッカグヤのやどりぎでごまかしていたが、イベルタルがちょうはつ持ちでカバルドンにつよかったため、カバルドン入りに対してはイベルタルを投げてもよかったかもしれない。体感勝率5割ちょっと

 

・ホウオウ+ムゲンダイナ

Pokémon-Icon 890.pngPokémon-Icon 797.png

毎回ホウオウが初手ダイマックスしてきてこれを枯らすのが大変だった。100%TODになるため、カグヤの体力管理が大切。めっちゃきつい。負け越し。

 

・日食ネクロズマ

or@2

相方の伝説や一般枠を見ながら@2を決める。物理の役割集中でネクロを通そうとしてくることもあったのでポリゴン2とカグヤを両選出することもあった。結構勝ったイメージ。

 

・やばいポケモン

ゼクロム

舞ったゼクロムが誰も止められない。対面でもポリ2くらいしか勝てない。やばい

・白馬バドレックス

初手降参レベル。つららばりはやめてください。最終日3戦全敗

 

【結果】

 

【終わりに】

今期は最終日割と上位のほうで対戦ができ、楽しかったのでS31もがんばりたいです。6月以降忙しくなりますができるだけ潜りたいです。SVの発売日も発表され剣盾も残りわずかですが楽しみましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それではまた~

 

何かあればTwitterschnee (@gardevoir_snow) | Twitterまでお願いします